AOJ 0204 - UFO Shooting Down Operation
わーとおったよー.*1
結局最後は線分と点の計算が間違っていたみたい.
すべて参考にした方のおかげといってもいいです.ありがとうございます.
参考: AOJ : 0204 - UFO撃墜作戦 (UFO Shooting Down Operation) - Respect2Dの日記, Public Solutionsにあったnatrium11321さんのコード
以下3点をする.
あきらめる
あるUFOについてLazer砲からの距離(d)が安全圏の半径(R)以下のとき,断念する.
撃つ
最も近いUFOを求め,Lazerを撃つ.Lazerとの距離(線分と点の距離)がUFOの半径以下であれば道連れとなる.
UFOの移動
UFOの位置から単位ベクトルを求める.それに-v(vはUFOの速度)を掛ける.これが変位となる.そして,足すだけ.
注意したいこと
Lazerとの距離がUFOの半径以下でも,Lazerの方向と対にあるUFOは落とせない
Lazerは距離がR以下でかすっても効力を持たないこと.(推測)
無理して解かない(重要)
解けないときはテストケースをつくり,先人さんのコードの出力と自分の出力を見比べるのがよかったです.
#include<iostream> #include<vector> #include<algorithm> #include<cmath> struct P{ double x, y; P operator+(const P p) const; P operator-(const P p) const; }; P operator*(const double k, const P p){return {k * p.x, k * p.y};} P P::operator+(const P p) const{return {x+p.x, y+p.y};} P P::operator-(const P p) const{return {x-p.x, y-p.y};} typedef P Vector; const P ORIGIN_P = {0, 0}; const double EPS = 1e-10; double abs(double d){ return (d>0)?d:-d; } double abs(P p){ return sqrt(p.x*p.x + p.y*p.y); } double dotProduct(Vector v1, Vector v2){return v1.x*v2.x + v1.y*v2.y;} double crossProduct(Vector v1, Vector v2){return v1.x*v2.y - v1.y*v2.x;} Vector createUnitVector(Vector v){ double dist = abs(v); if(dist < EPS){ return {0, 0}; } return (1/dist) * v; } //直線ab上に点cはあるか bool is_point_on_line(P a, P b, P c){ return (crossProduct(b-a, c-a) < EPS && dotProduct(b-a, c-a) > -EPS && dotProduct(a-b, c-b) > -EPS); } //直線abと点P間の距離 double distance_line_p(P a, P b, P p){ if(dotProduct(b-a, p-a) < EPS)return abs(p-a); if(dotProduct(a-b, p-b) < EPS)return abs(p-b); return abs(crossProduct(a-b, p-a)) / abs(a-b); } class UFO{ public: P p; double r, v; Vector unit_v; UFO(P _p, double _r, double _v); }; UFO::UFO(P _p, double _r, double _v) :p(_p), r(_r), v(_v){ unit_v = createUnitVector(p); } double R; int n; bool comp(const UFO& l_ufo, const UFO& r_ufo){ return abs(l_ufo.p) < abs(r_ufo.p); } void shoot(std::vector<UFO> &uv){//最も近いUFOの中心に向けてLazerを発射する std::sort(uv.begin(), uv.end(), comp); UFO attacked_u = uv[0]; for(int i=0;i<uv.size();i++){ UFO u = uv[i]; double dist = distance_line_p(R * attacked_u.unit_v, 100000 * attacked_u.unit_v, u.p); if(dist < u.r + EPS){//破壊 uv.erase(uv.begin() + i); i--; } } } void moveUFO(std::vector<UFO> &uv){//UFOの移動 std::sort(uv.begin(), uv.end(), comp); int uv_size = uv.size(); for(int i=0;i<uv_size;i++){ UFO &u = uv[i]; if(abs(u.p) > abs(-u.v * u.unit_v)){ u.p = u.p - u.v * u.unit_v; }else{ u.p = {0, 0}; } } } int countUFO(std::vector<UFO> &uv){//生存確定したUFOの数を返す std::sort(uv.begin(), uv.end(), comp); int res = 0; for(int i=0;i<uv.size();i++){ if(abs(uv[i].p) < R + EPS){ uv.erase(uv.begin() + i); i--; res++; } } return res; } int main(){ while(std::cin >> R >> n, n){ std::vector<UFO> uv; for(int i=0;i<n;i++){ P p; double r, v; std::cin >> p.x >> p.y >> r >> v; UFO u(p, r, v); uv.push_back(u); } std::sort(uv.begin(), uv.end(), comp); int res = 0;//生き残ったUFO while(!uv.empty()){ moveUFO(uv); res += countUFO(uv); shoot(uv); } std::cout << res << std::endl; } }
*1:わーいわーい